花月嵐TOP > ニュース > 期間限定メニュー「味噌ちゃんこラーメン大金星」予告




 冬といえば鍋!。鍋といえばちゃんこということで、今年は、ちゃんこ鍋をテーマにした商品を開発致しました。ちゃんこ鍋の特徴と言えば、具体的には栄養価が高く、ボリュームがあり、なおかつ健康的であるようなものが多い事が判明。さらに各地の「ちゃんこ料理専門店」をリサーチ・分析をし、味の方向性を模索しました。醤油・味噌・塩の三方向からラーメン作りを実施致しました。ちゃんこ鍋といえば主に醤油味を基本としているところが多いようですが、今回は冬ということで、あえて味噌味のちゃんこ鍋に着目し開発を進めました。
 味付けの方向性が決まり、後はスープと具材の検討に入ります。スープというと一般的に、鶏がらからスープをとり、そこに鰹・昆布の魚介だしを入れ、後は野菜とつくねの旨みで完成させるという手法が一般的です。確かにそのまま作っても美味しいのですが、なにか物足りなく、ラーメンとしてしっかりした味にする為、まず味噌ダレにニンニクの旨みを加え、骨格をさらに強くし麺に負けないタレに仕上げました。そしてスープに魚介の出しをさらに強く混ぜ込み、しっかりとしたスープを完成させました。このような試行錯誤の結果、ラーメンとしてのバランスを整えながらもちゃんこ鍋の良さを取り入れた商品が完成いたしました。
 さらに、具材には野菜を多く盛り付け、また春菊を入れ、そこにつくねも加えまさに味噌ちゃんこラーメンとしてしっかり納得していただけるものが出来上がったと確信しております。今年最後の期間限定新商品「味噌ちゃんこラーメン大金星」で、ご来店頂くお客様に体の芯まで温まっていただければと思っております。

 日本人にとって、冬の定番と言えば、何と言っても鍋料理。
気の置けない仲間や家族で囲む鍋料理は何とも幸せな気持ちにさせてくれます。
 その中でも「ちゃんこ鍋」は、近年、大相撲の力士の持つ、「元気で明るく力強い」というイメージからも特に注目が集まってきています。
 では、そもそも「ちゃんこ」の語源とは何なのか?そんな疑問がふと脳裏をよぎりますが、これに関しては幾つかの説があるようです。
 その昔、長崎に巡業した、ある力士が「チァングォ」と呼ばれる大きな中華鍋を用いて料理を作ったということから、その「チァングォ」が「ちゃんこ」になったという説があります。
 一方では力士の師弟関係を表し、親方を「父(ちゃん)」、弟子を「子(こ)」とし、相撲部屋で食べる料理を「ちゃんこ」と呼ぶようになったという説もあるようです。
 そして、遂に花月で「ちゃんこ」がラーメンになりました。この冬、花月発の「ちゃんこラーメン」がちゃんこの定番になっているかもしれません!?
 どうぞ、花月職人のこの自信作を最後の一口までご堪能くださいませ。
※旨さの決まり手は、ズバリ《七味を入れる!》ですよ


11月22日(水)より下記店舗にて先行販売中!!
・朝霞田島店(埼玉県)・荻窪西口店(東京都)
・吉祥寺店(東京都)・方南町店(東京都) ・江戸川橋店(東京都)
・春日店(東京都)・イオン八千代緑が丘店(千葉県)

期間限定ラーメン「味噌ちゃんこラーメン大金星」登場!!




花月の最新情報一覧に戻る

らあめん花月嵐オフィシャルサイトトップへ

期間限定ラーメン開発レポート 新商品スケジュール